無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の投稿

2017年5月31日 (水)

Hoi An 4

朝から暑い!ランチに外出した以外ホテルで過ごす。それも良いか☺
夜は涼しくなるか?

2017年5月30日 (火)

Hoi An 3

ゆっくり朝食がとれることは旅行では大切な事と思う。

2017年5月29日 (月)

Hoi An 2

朝、雨音で目覚める。涼しくていいけど、外出しにくい☔
シャワーを浴びて、ゆっ~く~り朝食を頂き、部屋に戻りまた寝る💤😭💤いい夢見て起きたら町に行ってカフェでビール片手にお洒落なホイアンビューで昼メシを食す。のんびり流れる時間を感じるねッ😃

2017年5月28日 (日)

Da Nang

成田からダナンに向かう。ダナンの空港は増築され大きくなり、入国審査を終え外に出るといつもと違い、両替場所やタクシー乗場で少し迷ったが無事ホイアンのホテルに到着。

2017年5月27日 (土)

Hoi An

明日からベトナムへ逃げる🏃予定です(笑)

2017年5月20日 (土)

鑓ケ岳

白馬・猿倉荘から鑓ケ岳へ山スキー。無事初登頂成功。

4
岳樺が良い感じ
2
良い所じゃない
3
そして温泉付とは、素晴らしい!
5
頂への稜線へ向かって頑張ってシールハイクする。
6
乗っかると雪切れだけど、ガレ場をツアーブーツで苦労して頂を目指す。
1
正面に尖がった白馬が見える。
7
かっこいい。
8
こっちの沢を滑りたいが、、、、また今度。登った道を帰る。

2017年5月18日 (木)

大岩不動の湯から

2017年5月17日 (水)

天蓋山

毛勝山で山スキーを予定していたが、25時ごろ目覚めるも酒が残っていてキャンセル。また寝ていつも通り起きてゆっくり朝食を頂き、9時ごろ自宅を出発して山之村ふるさとキャンプ場へ向かう。

1
登山口
2
行ってきます
3
でかいエンレイソウ 沢山咲いてる。
4
カタバミも沢山咲いてる。ここのは薄いピンク色だ。
5
急坂が始まりナカナカ終わらん。疲れた。
6
急坂が終わると青空が現る。白樺 青空noteと歌いたくなる。
7
そしてタムシバの大きな白い花弁が汗を拭ってくれそう。
8
鮮やかな色のショウジョウバカマを見ると疲れが吹っ飛ぶ。
9
こんなに標高が高いところまで放牧場があったのか。
10
スズメ平でコーヒータイム。
11
振り向くと黒部五郎、北ノ又岳方面
12
立派なブナが現れ、もうすぐ山頂だ。
13
到着
14
誰もいない。静かでヨロシイ。
昼食を頂き下山する。
15
イワナシが隠れてる。
16
オオカメノキ
17
登りでは気が付かなかった。下山で目に入る。湿地帯にリュウキンカ畑。
18
?
19
水芭蕉が一輪。
20
キャンプ場に着くと桜が残ってる。
21
ただいま。

下山後、割石温泉で汗流す。今日ものんびり過ごせてマンゾク。

2017年5月16日 (火)

瀬戸蔵山

昼から出勤であわすのスキー場から瀬戸蔵山をハイキングする。天気はそこそこ、山中はひんやりして気持ち良く歩む。道中、花が沢山咲いているので花名を思い出しながら写真を撮る。結構覚えてる。

1
百間滑 沢の音が気持ち良い。
2
アズマシロガネソウ 
3
キクザクイチゲ
4
白いキクザクイチゲ
5
エンレイソウ
6
カタバミ
7
ショウジョウバカマ
8_2
イワウチワ
9
ネコノメ
10
龍神の滝
11
山頂から弥陀ヶ原
12
山頂から平野
13
遅めの昼食
14awasuno
下山 あわすのスキー場 

2017年5月14日 (日)

猫又山

南又・猫又谷から猫又山で山スキーを飛騨のMさんと楽しむ。

1
南又最終堰堤までテクテク歩く。
2
乗っかりスキーハイク。
3
長い谷登りももう少しで終わり。
4
山頂への稜線に乗っかると剱岳が、、、テンション ハイ
5
山頂の地蔵 後ろは釜谷山、毛勝山
6
さあ 帰ろう。
7
やっぱ山スキーは楽しい!
8
猫又谷を落ちて行け~
75
最高!
9
まだまだ落ちていける
10
滑り終わり。バイバイ猫又山

2017年5月 9日 (火)

笠尻山&尖山

11時頃から上市の笠尻山に登り、山頂で昼飯を頂いて下山。立山町横江に向かって尖山を登る。昨日より気温が低くひんやりした感じの中ハイキングすることが出来て良かった。

1
笠尻山登山口 夏道では初めてだから少しウキウキする。
2
歩き出すとチゴユリが"こんにちは"って感じ
3
登山道は綺麗に整備されている。
4
新緑のカーテンを行く!!
5tutuji
ツツジ
6hana
オオカメノキ
7
頂、到着。
8
三角点あった。周りにワラビが沢山ある。
9
丁度お昼だから豪華なランチを頂く(*^-^)
10
何の花?、実?
11
?
12
ユズリハだと思う。
13
途中、視界が開けて、、、
14
駐車場到着 パーキング、、オシャレな看板(*^m^)

尖山へ移動
1_2
横江集落を過ぎると花が沢山咲いてる。
2_2
林道はシャガのオンパレード
3_2
ハロー
4_2
ダテ?
5
?
6
椿ロードを行くと、、、デコレーションなマーキング
7_2
山頂から剣岳、大日岳
8_2
鍬崎山
9_2
山頂の看板
10_2
下山はポピュラールートで
11_2
?
12_2
アズマシロガネソウ 花が終わって、、、実?
13_2
ヒトツバテンナンショウ
14_2
?ナツトウダイ
15
?
16
登山道入口の看板
17
帰りの林道ではタニウツギが見頃を迎えそう。

下山後、吉嶺温泉で汗流す。今日も良い感じで時間が流れる。。。。サンクス。

2017年5月 8日 (月)

小佐波御前山

昼から時間が出来たから花の写真を撮りながらのんびり山歩きしてたら、途中で富山の木こりさんが山頂から降りて来られたから少しお話した。いつも楽しい、、、て感じが好きだ。

1
?
2
?
3
?
5
チゴユリ
6
?
7
イカリソウ
8
?
9
タムシバ

?は明日にでも調べてみよう。

2017年5月 7日 (日)

中山

GWラストは中山ハイキング。晴予想だが黄砂で景色が霞んで見える。花の方はエンレイソウとニリンソウに今シーズン初めて出会えた。

1
登山道に入り暫く歩むとカタクリがショウジョウバカマと一緒に咲いてる。
2
小さなエンレイソウ
3
イワウチワの花が落ちそう。
4
山頂は結構寒い。天気もイマイチ。左の谷はブナクラだと思う。まだ滑れそう。
5
下山は東小糸谷から、、、下部でニリンソウが少しショウジョウバカマと一緒に咲いてる。

GW中、孫が(遊びに?)来てた。早いもんで9ヶ月。凄く成長してる。
13_2
何でもカミカミする。
12
撮影慣れしてる。けど人見知りする。

2017年5月 3日 (水)

笠ヶ岳(穴毛谷)

飛騨のMさん企画で笠ヶ岳(穴毛谷)。。。。レアな雪山でGW中なのに山中で会ったのは5人。。。静かでいいね。。。。。僕は穂高エリア初山だっから山行中の眺望には圧巻、感動した。

15
カチカチのデブリ地帯を行く。帰りが不安。

4
これが噂の、この谷の名前の由来の、、、、
6
帰りはどちらの沢を滑ろうか?
5
穴毛大滝
3
山頂への稜線まであと少しが長い(。>0<。)
14
アイゼンに履き替えても頂を目指す
9
辛かった谷の登りから開放されて稜線に乗っかり素晴らしい展望の中ルンルンハイク!
7
山頂までもうチョイ
1
ヘトヘトで頂きを踏んだ。
2
踏めて良かった。嬉しい!!
8
頂からドロップ
10
楽しい
11
山頂から稜線鞍部まで快適に滑り込める
1_2
だんだん雪面が荒れる。そして脚も限界に、、、
12
大滝辺りまで良い感じの滑りが楽しめたが、、、、、
13
その後はもの凄いデブリバーンをこなしてヘロヘロになりスキー終了。これから駐車場までの歩きが一番辛い。ふぅ~。。。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »