無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の投稿

2017年2月28日 (火)

極楽坂山

一週間ぶりの今シーズン2回目の極楽坂山、山スキー。先週の吹雪と打って変わって快晴のハイキング。締まった土台の上に薄ら新雪が被り美しい斜面でシールも良く利き気分良く登れた。下りは堅いバーンを強いエッジングで根性スラロームで降りた。

1
山頂から雄山
2_2
大日 近いうちに行きたい
3
毛勝三山 こっちも行きたい
4
さぁ~帰ろう
5
今日は細板で正解だった。熊さんと一緒に楽しくスラローム。。。

2017年2月26日 (日)

赤祖父山&扇山

南砺市利賀村栃原オムサンタの森スキー場から林道をのんびりハイクして2山踏んで楽しんだ。2日連続山スキーで疲れ気味だがmさんと二人で行くしかない。
林道を2時間ほど登り扇山へ取り付き山頂から適当な谷筋を滑り林道へ合流して扇山へ登り美味しい斜面を選んで滑り林道へ合流して、後林道はショートカットでガンガン滑る。天気も下り坂、みぞれ交じりになったからもう1山(大寺山)へは登らずスキー場Pまで戻り終了。今日も楽しゅうございました。

1
昨日の疲れがあり今日はのんびりハイク
2
庄川峡が美しい
3
帰りは何処を滑ろうか?
5hosoita
今日の細板は選択ミス。熊さんが良く突き刺さってた(笑)

下山後、小牧温泉で温まる

2017年2月25日 (土)

鍬崎山

あわすのスキー場から鍬崎山を目指す。今日もmさんと一緒だったが毎々の事だが大部分のルートを切り開いて貰ったが、今回はそれでも自分はバテバテだった。
スタートから天気が悪く、次第に吹雪になったが途中から天気が反転して素晴らしい山行となった。mさん、サンキュー。また行こう。
1
スタートからずっと天気が悪い 吹雪で顔と指先が冷たい。

3
独標を過ぎると天気が良い方に変わった。鍬崎山がドカ~ン
4
振返ってもドカ~ン
5
美しい。来て良かった。
6
帰りが楽しみ、山頂までもうチョイ、ガンバ
9
頑張った55歳
7
劔岳
10
滑りは今までの鍬埼の中ではNO1だった。

2017年2月22日 (水)

アンリの頂上

上市蓬沢から北東908m峰・アンリの頂上を目指した。昨日とは打って変わって好天となり青空のもと気持ち良くハイク出来た。昨日の降雪がありプチパウダーも楽しめ身も心も絶好調だ。

1
山頂からの風景は堪らない!
2
剱岳ズーム
8
大日ズーム
3
帰ろう
4
帰りは谷筋に向かってドロップ
5
快適なバーン
6
気分良く落ち行く
7
アンリスキー場終了。後は杉林ラン

2017年2月21日 (火)

極楽坂山

亀谷温泉から極楽坂山を目指す。雪降る中スタートして標高が上がるにつれて吹雪いて寒い。山頂付近はホワイトアウトだったが少し滑ると天気も回復して視界も開け、雪も良く滑り楽しめた。

1
吹雪の山歩きも良いもんだ
2
金山ゲレンデ休止リフト
3
山頂

2017年2月19日 (日)

タカンボー山

五箇山のタカンボー山へ飛騨のMさんと挑戦した。お互い初めての五箇山山域での山スキーなので気合い入れまくりで臨んだ。けど自分はいつも通りMさんにルートを切り開いてもらい楽ちんハイク、、、下りもガンガン飛ばすMさんの後を追うのにイッパイいっぱいだった。
1
杉林をハイク
2
ブナ林をハイク
4
山頂まで導いて貰ってサンキュー
4kareou
気温が上がりそう、雪質が劣る前に早く帰ろう。
ガリガリの上にパウダー少々なバーンはかなり手強かった。けどガンガン飛ばすMさんの後を追うのも楽しい。やっぱ山遊びは良いね。
下山後、くろば温泉で暖まり、次の”山行”を相談した。

2017年2月18日 (土)

赤谷の頭

上市 伊折橋からスタートして主稜線から暫く行くと千石城山から登って来た男性山スキーと方と遭遇。この山で人と会うのは初めてで驚いた。大熊山から大日方面へ行くタフガイだった。赤谷の頭、東ピークで別れ自分はココまでで後はお楽しみ滑走。
1
山頂から
2

下山時、出会った男性のトレースに引きずられて千石城山への稜線を降りてしまい途中で気が付き登り返した。いい汗かいた(笑)

2017年2月12日 (日)

洞山

朝、飛騨のMさんから何処か一緒にと連絡があり、時間も落ちてたしお互いの住まいの中間位て降雪後に楽しい洞山へ行くことにした。山頂まで殆んどMさんにラッセルして貰ってスペシャルゲストな楽ちんハイクだった。登りは雪が降ってたが概ね視界が良かった。山頂に着き下山の準備をしていると雪が止んで滑る楽しみが増した。二人で美味しい斜面をガンガン飛ばして里の片掛集落まで滑り下りた。

1
少し登り振り返るとキラズ山が見える。
2
ラッセル 追いつけない
3
山頂からお楽しみスタート

下山後、楽今日館で温まる。

2017年2月11日 (土)

宮川桑谷から万波山1160m 敗退

雪降りすぎに負けた。5時間膝ラッセルして1040mで終了。滑りは登りのトレースを利用してもも斜度不足と降雪によりストップ連続で難儀した。体力つくりになったか。体を壊したか?

Kuruma
下山後の車 降り過ぎでしょう。集落の方は除雪に追われていた。お疲れ様です。

下山後、ユートリア越中で温まる。

2017年2月 8日 (水)

大高山

猪谷のお寺駐車場から大高山を目指す。今日も太板で登りも滑りも快適だった。雪降る中スタートしたが山頂に着くころには止んで青空も見えた。

1
かわいい白ウサギ 会ったのは君だけ
2
雪が止み青空現る
3
山頂に着くと日差しが気持ち良い
4
下山準備OK 帰ろう
5
猪谷集落まで落ちてく 今日もパウダー頂きマンモス

下山後、ユートリアル越中で温まる

2017年2月 4日 (土)

漆山岳

神岡町西漆山集落から漆山岳だけを目指す。

登り4時間 ランチ20分 滑り40分
1
おっきいブナ
2
反射板
3
漆山スキー場
5
手前のピークから山頂
6
美しい
6_2
美味しそう
7
山頂着
8
乗鞍
9

10yari

11korogo
黒部五郎?
12turugi
剱岳
14
毛勝

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »