無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の投稿

2016年10月30日 (日)

天蓋山

晩秋の天蓋山ハイキングは日差しが柔らかく気持ちの良いものだ。

1
山頂
3

4
山頂から
2

5

6

7kouyou

2016年10月22日 (土)

薬師岳

今日もH田さんと歩む。

1
スタート
2
お腹と足が真っ白になった雷鳥
3
太郎平小屋から
4
薬師岳山荘。H田さんの姿は遥か向こう。自分も頑張ってるが差はドンドン広がる。ふぅ~。
5
槍が大きく見えるようになる。ガンバ!
6
30分も待たせたようだ。それでも笑顔で出迎えてくれる。ありがと!
7
へろへろで登頂
8sanntyoukara
山頂から剱岳
9gezann
素晴らしい山風景を眺めながら快適に下山する。
10
薬師峠から太郎平への登り返し。辛い。

2016年10月20日 (木)

大笠山

白山の里山へ

1
そう、ここは国立公園

登山道手前で工事をしてて500m程アスファルト道をアルバイト

2
登山道スタート。気温が高くややガスが沸く
3
30分歩いて鏡岩。
4
2時間でアカモノの頂
5no
ちょっと紅葉
6
見えてから遠い山頂
7hinannkoya
山頂直下の避難小屋
8
3時間30分で登頂
9
山名看板が三つ
10
下山時、日が射して山肌が美しい
下りは2時間30分。結構タフな山だった。3年前に行った時は楽な山だった。体力が落ちている。頑張らねば!

2016年10月17日 (月)

小白木峰

10月16日(日)
今日も天気がよろしい。小白木峰の地塘を見に行った。

1_2
澄んだ空
2_2
手前の地塘 素敵な名があったんだ。
3_3
山頂
4nanakama
目的地を目指す
5
実りある季節
6
地塘と金剛堂山
7nonnbiri
下山の時、遠くに立山連峰そして手前に里山続く。ゆっくり時間が流れる秋の一コマ。

大日

10月15日(土)
H田さんから大日岳の誘いがあり一緒に歩んだ。秋晴れで空気が澄んで山頂での眺望は100点満点。

1
平の落ち紅葉
2
大日小屋が見える
3
山頂から
4
下山

2016年10月 1日 (土)

Da Nang

10月1日(土)~5日(水)
ホイアンでのんびり過ごした。以前3回行った時はダナンの海岸線にあるホテルで泊まり滞在中に半日だけホイアンを散策した。その経験から今度はホイアンに泊まりゆっくりしたいと思い旅行を決めた。

今回のホテルは川沿いだから小さな船(漁船か観光船)の‘ポンッポンッポンッ’の音で目覚める。心地よい

1
さて、朝食会場へ行こう。
2
食卓ごとに違う簡単なベトナム語のカード置いてある。この日は‘名前は?’とベトナム語で。
昨日は何と書いてあったか?もう忘れてる(笑)
3
朝の静かな川縁の風景を楽しみながらの食事は最高。1時間もテーブルに居る。家だと10分で終了なんだが(笑)

せっかくだからミーソン遺跡に行こうと妻が言うから半日ツアーに参加した。
4
凄く古い
5
建造物はかなり壊れている。これも戦争の傷跡か?6
見学施設にチャンパ族のダンスを披露してた。

ホテルの船着場から対岸の町まで無料シャトルボートが出てるので一回乗った。

6_2
小さな船。ライブジャケットはシッカリしたものだった。
7
10分ほどで街が見えてくる。ホイアンらしい眺め。昭和の時代にタイムスリップ。古い欧風の家がカフェやらブティックやらのオシャレな街並みを作っている。
10
オープンカフェでビールを頂く。居心地が良いからここでランチ。時間がゆっくり流れる。

8
夜も散策。またオシャレなカフェの2階席でビールを片手にボーっとする。
対岸の緑に光っているのが日本橋。日本と係わりがあると思うと嬉しくなる。

9
楽しい旅行にも終わりが来る。see you hoi an

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »