無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の投稿

2016年1月31日 (日)

大寺山

貧雪でもそこそこ楽しめた。
同行者のishi3は12月の乗鞍スカイライン後2回目の山スキー。今回は山に入るしピークも踏めたし良いデビューとなったようだ。

1
雨氷が綺麗
2
氷のカーテン
3_2
同行者 先輩ishi3
10_2
山頂まで雨氷をバリバリ突破して辿り着いた
4
ピークから散居村
6
ishi3 落ちて行けぇ~

楽しい時間は早く流れる。ishi3、また行きましょうね!

2016年1月30日 (土)

金剛堂山

先日、ビンディングトラブルで途中棄権したから山頂を踏んできた。

1_2
相変わらず藪ラッセル
2_2
片折岳手前から本日の獲物
3_3
後350m頑張ろう
4_2
稜線を行く
6_2
山頂近し この辺りまで視界はあったが、、、
7
山頂はオワイトアウト 雪面はカチカチ 帰りは暫く緊張の滑り
8
片折岳へ登返
9
結晶
10
片折岳かの滑走は視界は良いがボコボコ雪面と藪で難儀した。
途中でポールを折ってしまってちょっとした登りもポール1本では2倍以上体力消耗。
この前のビンディング破損そして今回のポール破損、この山に呪われているような感じがする。

下山後、嫌な感じを払拭する為、天竺温泉でマッタリするもそこでタオルを忘れてアイッタッタ((笑)

2016年1月28日 (木)

牛嶽

早朝霧雨が落ちてたけど出勤した。行先は毎々の牛嶽本山へ。今日は鍋谷から林道を牛岳トンネルまで進み少し戻った開けた所から山に入り山頂直下(トイレ付近)で林道に乗り牛嶽神社に到着した。帰りもほぼ登りのトレース通り滑った。小さなオープンバーンあり、小谷あり、藪あり、密林ありと短い時間だったけどそれなりに楽しめるルートでした。

1
トンネル付近、雪少なし。けど滑るに問題ないようだ
2
ここから山に入る。こんなに開けて入りやすい所あったかなぁ?
3
気に付いているのは鳥の巣?
4usidakejinnjya
牛嶽大明神社到着
6sanntyoukara
さぁ~帰りましょッ。

下山後、牛岳健康センターの温泉へドボン。一番風呂と思いきや数人入浴してた。4時間ほ雪山で遊んで朝風呂でマッタリ90分。良い出勤でした。

2016年1月26日 (火)

扇山

良い天気になりそうなんで‘山'出勤日とした。
利賀村栃原(オムサンタの森スキー場跡地駐車場)からお扇山を目指した。
カメラを忘れたからスマートフォンで撮った。
1

スタートして暫くすると日が当りだす。結構寒い朝だ。
2
林道をひたすら行き藪の少ないところから山へ入る
3
振り返ると庄川峡が良い感じ。
4
山頂に近くなりやっと青空が現る
5
去年はこの辺りから谷へ向かって滑ったような。。。
6
山頂には素敵な看板がある。
7
降雪後で晴れて風もなく、時間が止まっているような感じです。モノトーンカラーの世界は気持ちをスッキリさせてくれる
8
帰りは林道をショートカットで滑るのが楽しい
9

下山後おまき温泉へ行くと、サービスデイでレストランを利用すると入浴が無料との事
ラッキー!

2016年1月23日 (土)

白木ヶ峰 おんり~♨

雪不足でゲレンデトップから山に入るも途中棄権
1_2
ゲレンデトップ
2_2
ここから山へ入ったが2時間ほど藪と戦ってリターン

ゲレンデトップからは気分よくい滑れたから‘良し’それと下山後、即温泉も‘良し’

2016年1月20日 (水)

牛岳

先月のリベンジで牛岳へ

1
前回来た時より沢山着雪してる。ここからゲレンデまで直登出来そう
2
途中で藪が出てきたら嫌だから林道を進み適当にショートカットして進む
3
ゲレンデは藪少々
4
小鳥が雪が被った木の実を食べてた。美味しい?
5
ゲレンデトップから山に入り稜線を進み山頂を目指す
6
山頂に居る時が最も天気が悪く、暴風雪注意報を経験できた
7
狛犬が寒そう
8
参拝出来て良かった
9
真っ白なキャンパスに自由に描きマンゾク
11
久しぶりに浮浮

2016年1月17日 (日)

大寺山

昨日、中途半端に終わった山だったし、最近山頂を踏んでないから手頃な大寺山へ向かう。ピークハンターじゃないけど低山でも山頂に立つのは良いものです。
1
オムサンタの森スキー場(廃止)スタート
2_2
少し藪と戦ってゲレンデトップへ
3_2
林道を適当にショートカットして登るも途中から藪が濃くなり林道を山頂まで行く
4_2
おはよう!
5_2
ところどころに看板とか構造物とかある
7_2
反射板
8
いらっしゃいませ!
9
山頂へのウエルカムアーチ。潜る時、雪のシャワーサービス
10
山頂。山名看板を探すも発見できなかった。今度また探そう
11
さぁ~ 帰ろう。

2016年1月16日 (土)

金剛堂山 片折岳まで

雪不足の為、里山では遊べないかなと思いつつも利賀村まで行けば、、、と思いスノーバレー利賀スキー場(廃止)へ向かう。ゲレンデにするか山にするか迷ったが、久しぶりに山に入りたくてゲレンデ脇から入山した。

1i
山に入ると結構藪が埋まっていた。久しぶりのラッセルしんどいと思っていたら後方からタフな方が追いついてきた。石川のIさん。初めてお会いするけど力強くて話すと気さくな方だった。道のりの殆んどを先頭ラッセルしてもらい感謝!
2
2番手は楽だ。本当は交代したかったが、追いつけない。
3
晴れてきた。
4
気持ちいい。来て良かった。
5
看板、高い。目線が低い。
6_2
片折岳から下って鞍部から少し行ったところでトラブル発生。ヒールに亀裂が入りグラグラする。やばい、戻ろう。
7
滑走の為、ブーツを固定してもグラグラだ。だましだまし滑ったがピンから上が吹っ飛んだ。片足ヒールフリーでバランス悪くて滑れない。それでも何とか下山できた。ふぅ~。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »