無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の投稿

2015年2月21日 (土)

扇山1033m

利賀村栃原、廃止スキー場から扇山へ。
ゲレンデ下部から林道を進み、山に入る時 斜面状態が厳しいからクトー装着で586Pに乗り上てから 尾根をガシガシ頑張って登り山頂へ。
滑りは970m付近から林道まで谷を快適に滑って降りて来た。

登り4h 滑り1h 

下山後おまき温泉で汗流す

1
スタート 寒くない
2
林道歩き疲れたビィ~。
3
山に入ると良い感じな斜面が現る。だけどココは滑らなかった。
4
下山はこちらから飛び込んだ。
6
ブナが現る
7
山頂と近し
8
樹林帯を歩くと枝に付いた氷が落ちて出来たアイスカーペットを壊さないように静かに行く
9
ちっこい剱岳
10
山頂 眺望良くない
11_2
さぁ~帰ろう
12

2015年2月15日 (日)

割石温泉から

割石温泉から大洞山を目指すが南北の稜線に乗ったところ1150mまで終わり。登り中は猛吹雪で辛い思いをしたが、滑降準備をしている風雪は止み楽しい滑りが出来た。
登り4.5時間 滑り0.5時間

1
雪崩はココでストップ
2
吹雪の登りはキツイ
3
登り終了
4
ここから986P辺りまで下って割石温泉に向かって快適に滑る
5
割石温泉スキー場第3ゲレンデ
62
割石温泉スキー場第2ゲレンデ
71
割石温泉スキー場第1ゲレンデ

2015年2月14日 (土)

千石城山757

ふるさと剱親自然公園 スキー場から千石城山へ。
登り3時間 滑り忘れた
スキー場トップから直ぐに取付、山頂を目指すが途中、結構な急坂でアップアップでふぅ~。
山頂に到着後、滑る支度をしているとスノーシューの方が登って来た。暫く話してたら知り合のHoさんだった。会うのは2回目だけど親しみやすさを感じられる良い方だ。山歩きは、こんなことがあるから面白い。下界じゃ、会うことはないだろうから。この辺りの山に詳しく、肉蔵山を教えてもらったから近いうちに行こうっと。

下山後、大岩温泉で温まる。こちらの施設は冬季期間は2時から営業。お陰さまで1番風呂。がんばれ大岩温泉!

1
スタート雪予報がハズレて青空が
2
スキー場
3

4

5
山頂までもう少し
6
山頂到着
7

8

9
さあ帰ろう

2015年2月11日 (水)

大高山1100m

猪谷から大高山へ。
登り5時間 滑り1時間
昨日までの大量降雪パウダーを期待したが、気温が高くイマイチな雪質だった。それでも板はよく滑り快適に降りてこられた。

1
山頂から 久しぶりのクロ
2

3
背高ノッポの新しい鉄塔
4
風の通り道

2015年2月 7日 (土)

アンリの頂上908m

上市町蓬沢から北東方面の無名峰908Pへ。初めての山。
ネットで観たらその無名峰に"アンリの頂上"と山名看板を付け方がいるらしい。おしゃれな山名だな。日本のビバリーヒルズ上市町には凄く似合った名だ。

登り2.5時間 滑り0,5時間 

1
立派な、かわいい看板
2
山頂から
3
いい眺め
4

5
帰ろう
5_2
美味しい斜面
6

7
到着

2015年2月 4日 (水)

万波山1160m

宮川町桑野から万波山へ。
登り3.5時間、滑り1時間
朝冷えて指先が痛かった。このコースは最初急坂で朝の運動には厳ししい。1時間ぐらい頑張ると緩くなり登りやすくなる。なんともマッタリ出来る良い山だ。
今日はラジオ体操の時間から登ったので11時に下山できたから午前中から温泉(白木ヶ峰・おんりー湯)で温まり、その後、島田食堂でランチ。かつ丼・大を汗して完食。

1
明るくなってきた。いくべぇ~!
2
白樺がいいね。マッタリラッセル
2_2
万波山スキー場 白樺コース
3
良い天気 ルンルン
4
山頂
5
さあ~帰りましょう
5_2
帰りは立山方面が綺麗
6
終了。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »