無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の投稿

2014年12月27日 (土)

大乗悟山

飛騨の山に行く予定だったが、毎々の事だが飲み過ぎで寝坊。大乗悟山に変更だ。

1

2

3

4

5

6

2014年12月23日 (火)

白木ヶ峰

宮川町杉原のまんが王国からゲレンデ跡地を登りトップから山に入り北西方向の1206p目指した。結果、過去2回の山行と同じ手前の1121m小ピークまで止めた。積雪十分、登りラッセル腹一杯、滑りはやや重パウダーだけど太+船底板で浮き浮きだった。うーんマンゾク。

1
6:30スタート 丁度除雪中で駐車出来た。

2
たくましい巨木

3
11:30ラッセル終了

4
12:00滑り終了

後は久しぶりに温泉(おんりー湯)

2014年12月16日 (火)

あわすのスキー場から

オープン前のあわすのスキー場から大品山を目指したが、まったく届かなく貯水池から120m程登った地点で終了。

1
7:30スタート 気温高く風強い、雨降りそう

2
8:30ゲレンデトップ 重雪ラッセルに堪える

3
山に入ると‘こんにちは’

4
9:30貯水池

5
べちゃ雪と風、板は両面下駄となり標高が稼げない

6
11:40GPSで標高1123m ここまで

滑りも沈没、ストップ スキー場でも滑らない。良いトレーニングになったゼイ!

2014年12月10日 (水)

牛岳

北陸の冬の貴重な晴間、行くしかない。

1910
気合十分、朝飯を家でゆっくり頂いて
9:10まったりスタート

2
林道を30分歩むと滝が見える

3
10:00牛岳トンネル
なんとかココまでスキーで降りてこられそう
ここから少し林道を戻り山の中へ

4
山に入ると薮が濃くて難儀した
林道が出てきたから暫く林道を行く

5
作業道が出てきたからそこへ進むと何か小屋が

6
また林道をガシガシ プチラッセル

6_2
振返って

7 
12:30山頂

8

9

10
北斜面に飛び込んでトンネルまでGo
快適なバーンの様に見えたが数ターンで薮スキーと化す
大変苦労してトンネルまでたどり着いた 

14:40下山

今日も山に行けてマンゾク

2014年12月 7日 (日)

らいちょうバレースキー場

オープン前のスキー場遊び第2弾は、らいちょうバレーとした。

第一ゲレンデまでは先行者二人のトレースを有難くお借りして楽チンハイクだったが、その上を先行者は急斜面側をハイク、で、僕はそれを嫌ってのんびり緩斜面を激ラッセル。出たら僕が早くそこから山頂レストランまでトップ激ラッセルだった。う~んマンゾク。登り2時間以上、下り10分 あ~幸せ。

1



昨日は楽したけど今日は頑張ったよっ!

2
HOBOが見える。ここまで1時間。辛い。

3_2
本日最終地点レストハウスGosiki もちろん休業中

4
さぁ~帰ろう。
今日は昨日より浮いてルンルン、ランだった。
こんな日は、やっぱスパーファット、ハードロッカーでしょ!

2014年12月 6日 (土)

極楽坂山

極楽坂スキー場から極楽坂山へ。たっぷり新(深)雪を堪能する為にスキー場オープン前のゲレンデで遊んできた。ご一緒したH田さんと第一ゲレンデトップ辺りでお会いしたスプリットボードの方と3人でラッセル回しでたっぷり深雪を頂いて山頂ハント。滑りはスパーファットでも潜ってストップ気味。けど里山初滑り、楽しい。万歳。

1
スタートから激ラッセル

2
良いね。里山

3
山頂 

4
さあ~帰ろう

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »