無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の投稿

2014年3月25日 (火)

牛岳987m

山田鍋谷から牛岳へ。今シーズン初細板デビュー。登りは軽くてラクラクだったが下山は雪質悪くて止まりそう。まぁ~残雪求めて遊べたから“良し”でしょう。
7 7:00スタート
2 四十ヶ滝?

3 細板ラッセル
4
5945 9:45山頂着
6 10:10帰ろう
この板買って山スキー始めたんだよなぁ~
10:45下山
下山後、牛岳温泉健康センターで汗流す。



2014年3月15日 (土)

極楽坂山1043m

亀谷から極楽坂山へ。
1815 8:15スタート

2

3

4

51130
11:30山頂到着
612 ゲレンデ方面、美味しそう。
12:00滑りスタート

7124012:40終了

下山後、粟巣野温泉。

2014年3月 9日 (日)

神岡東漆山から南東方向1159m

東漆山から南東方向1159mピーク迄登り、新雪を頂いてきた。新雪の下に氷がありスリップして急斜面は怖いからスター早々クトー装着。昨日に比べると新雪量が少なく斜度も緩く尾根も広くて登り易った。滑りはたまにガリガリするが概ね快適に尾根ツリーランだった。
6:15スタート
1 7:20鉄塔500m
2 のんびりラッセル

3 東漆山尾根

4 東漆山平

5 山頂から兎のトレース

6 9:40山頂到着

7 ランチタイム

8 10:10お楽しみスタート

9 バイバイ東漆山の名山

10 漆山岳が見えた

11 10:40終了

下山後、ゆ~とりあ越中で温まる

2014年3月 8日 (土)

瀬戸蔵山1320m

らいちょうバレースキー場駐車場から瀬戸蔵山を踏んで瀬戸蔵谷のパウダーを頂きながら滑った。登りはアイスの上に新雪が被りスリップ。尾根取り付きから今シーズン初クトー装着。登るにつれ積雪は増しラッセルも厳しくなる。疲れた。

滑りは谷のパウダーは最高だった。吹雪の中、頑張って登った甲斐があった。

7:10スタート

1途中振返って
2今日は寒い
3吹雪
4やっと山頂の反射板が見えた。ふぅ~
511:50山頂到着
613:20滑りスタート
7良い感じの斜面
8フェイスショットが気持ちよかった。
2年前に挑戦した時、滑り終盤堰堤超えで苦労したので今回は早めに登りの稜線トレースに向かって斜滑降で登り返そうと試みたが上手くいかなく堰堤ギリギリ通過だった。難儀したけど楽しい。

13:15下山終了

後は粟巣野温泉で温まる。

2014年3月 6日 (木)

牛岳987m

雛祭りが過ぎて冬型になる。行くしかない。っで牛岳を目指す。今日もゲレンデを通らないで適当に森の中を(何度か林道を交差)登り山頂に到着。下山は北斜面を牛岳トンネル入口まで快適に滑った。
08:20スタート
シールをトップとテール反対に付けて張り直した。
1
210:40山頂到着
3白に再塗装された山は綺麗だ。
35最高の食卓
411:10滑りスタート
5
611:30トンネル到着
11:50下山終了
後は牛岳温泉健康センターで温める。

7オマケ
帰宅すると鴨の夫婦がお出迎え。

2014年3月 4日 (火)

宮川町桑野から西方向1160mピーク

宮川町桑野集落から西方向1160pを目指す。

6:00スタート
1ブナ
2
4腰掛
3尾根ハイクが気持ち良い
5山頂近し
9:15山頂到着
7山頂から
8ランチか朝食か
99:45滑りスタート 
登りでサラサラのパウダーも滑るころには湿雪だった。もう春だなぁ~。
10:30下山終了

後は、おんりー湯で温まる


















« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »