無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の投稿

2014年2月23日 (日)

漆山岳1393m

神岡町西漆山集落から漆山岳へ。取付から1000m付近まで雪が締まっており概ね登り易すかった。そこから上は景色が変化して登っても滑っても飯食っても気分良かった。
6:15スタート
18:40漆山スキー場到着
2
3
5オブジェ
6
79:55山頂到着
8
9
10この稜線はどこへ行くのか?行ってみたい様な、、、
1110:10やっぱ、帰ろう
12ランチ
1310:30滑りスタート
14

16

11:15下山

下山後、割石温泉で温まる。

2014年2月20日 (木)

大洞山1348m

神岡町.割石温泉から大洞山に登った。雪は適当に締まっていて登り易く、滑りも山頂手前1344ピーク直下は天然ゲレンデで雪質もよくご機嫌だった。稜線も快適に滑り986P辺りから温泉に向かって大きいハーフパイプな谷をガンガン飛ばして滑りまくって気分最高。
6:20スタート
1105010:00大洞山への稜線到着1050m
2_2飛騨の山、良いよね。
3大洞平スキー場
4ウサギの足跡
5
ウサギさんは、山頂から降りて来たのかな?611:40山頂着
7帰ろう
81344Pでランチ
912:20さぁ~お楽しみスタート
10
13:00下山
後は温泉にドボン。割石温泉は東北大震災後、湯量が増えて湯温も上がったそうだ。

11おまけ
島田食道で初カツ丼。味もボリュームも合格です。

夕飯は自家製焼豚だった。今日はポークの日だった。幸せを感じながら赤ワインを飲んでバタンキュー、、、マンゾク。

2014年2月18日 (火)

白木ヶ峰スキー場から1206ピーク迄

飛騨市宮川町杉原の白木ヶ峰スキー場跡地から北西方向1206ピーク迄行って来た。
2.3日前と思われるトレースが残っていたから利用させてもらった。登りやすいトレースで有り難かった。サンキュー。今日も行動中終始雪が舞い、山頂付近は吹雪で寒かった。滑りは700m迄はパウダーで快適なツリーランでそこからゲレンデトップまで迄の谷筋は難しく、途中で木に激突して頭を強打した。ヘルメットが守ってくれた。総じて楽しい「山」だった。
6:10スタート
1 6:45ゲレンデトップ
2
4_2
8
9:20 1206ピーク到着
3  寒い
5_2 ランチ

6 9:50そろそろ帰ろう
7 10:20下山
下山後、おんり~湯で温まる。

2014年2月13日 (木)

赤谷の頭1070m

雪が舞う中、上市伊折橋から赤谷の頭へ行って来た。
1 6:30スタート
2

3    
4 11:00山頂到着
5 ランチタイム
11:30滑りスタート
12:00下山。今日も貸切、静かな山だった。途中、鳥のさえずりが聞こえた。また今年も春がやって来る。
下山後、湯神子温泉で温まる。

2014年2月11日 (火)

大高山1100m

猪谷から大高山を目指した。先シーズンの忘れ物をとりに行ったが見つからなかった。
登り5時間40分
休憩       30分
滑り        50分

6:10スタート
1

1雪山、良いよね
2
3今日も一人ラッセル
2
4登って良かった。   
511:50山頂着6本日のランチ712:20さあ、帰ろう813:00下山

下山後、楽今日館で温泉タイム1時間30分 いい休日だった。

2014年2月 8日 (土)

大乗悟山590m

大雪、風雪、波浪、着雪注意報の中、天湖森から大乗悟山へ行って来た。大高山を予定していたが寝坊してしまい変更した。行動中、雪は降りさくり気温も低いのだがラッセル ガシガシで汗かいた。滑りでファン付ゴーグル装着も曇って視界悪く今日 一番の美味しい斜面をコースアウトしてガッカリ、悪天で登り返す気も無し。けどそこから下の杉林ランは快適でマンゾク出来た。
1sutato スタート
2 杉林を適当に登るとオープンバーンが現る。

3 大乗悟山手前のピーク
4piku 山頂到着。なんも見えない。
5 手前のピークまで行ってティータイム
今日山行時間3時間20分 下山後、楽今日館風呂時間1時間30分
帰り道、久しぶりに島田食堂でオムライスを食す。
6
ここのオムライス大きい。これで並。中はチキンではなくポークの細切りライスで美味しい。

2014年2月 6日 (木)

洞山831m

細入片掛集落から洞山を目指した。今日の目標は山頂を踏む事。そして山頂でカップ麵を食う事。2つの目標は達成出来た。
1天気良し
2遠くに毛勝
3_2細入界隈は雪が良く似合う
4山頂到着。曇って小雪が舞う
5チャンポン麵
6帰ろう
誰とも会わなく静かな山だった。

下山後、楽今日館で温まる。

2014年2月 5日 (水)

猿倉山345m

久しぶりに下界でも降雪があった。これは仕事をサボってに雪山へ行くしかない。大乗悟山へ行こうとてんこの森に車を進めると除雪中。待てが出来ない性格だからさるくらスキー場へ変更した。
1940 9:40スタート
忘れそうだった里山ラッセルを思い出せた。
21020 10:20猿倉山到着

3 帰ろう
山頂からバーベキュー場までは板は滑ったが、そこから下はスロー直滑降だったが久しいぶりの新雪で気分良く遊べた。
山の行動時間1時間、その後の楽今日館での風呂タイム1時間30分。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »