無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の投稿

2013年2月26日 (火)

赤谷の頭1070m

上市伊折橋から赤谷の頭へ。
林道を止めて尾根を登ったが時間は変わらないかなぁ~。今日、ラッセルは深くなくシールも良く効いてルンルン気分で登れた。が、しかし838P付近で写真を撮った後、気が緩んだか、10歩程進んで雪庇を踏み抜いてしまった。20mほど滑落して止まったがポールが無い。5m下に1本発見して回収。1本で登るのはバランス悪いが頑張って何とか稜線にたどり着く。途中、ぶっ飛んだサングラスを発見したが真っ二つに割れて×。もう一本のポールは踏み抜いたところに転がっていたので回収。サングラスだけで済んだので気を取り直して山頂まで行った。安全第一。
1845 8:45スタート
2天気良し
3春近し
4 兎もブナの門を行くか
5今日の山は綺麗
6 山頂近し 
812 12:30山頂着
9700m 700mからの滑り
10長いターン
11 短いターン
12_2 お楽しみ終了
131345 13:45下山
下山は滑り易い雪で最高だった。またこんな日に行きたい。マンゾク。

2013年2月23日 (土)

宮川町杉原ゲレンデ跡地から

宮川町杉原白木ヶ峰スキー場(休業中)から北西方向1206.5P迄の予定だったが手前のピーク1156mで終了。スキー場トップから辛いラッセルが続いたが気持ちの良い山だった。大高山に雰囲気似ているかなぁ。ブナが良い。
615 6:15スタート
2645_26:45ゲレンデトップ ここから激ラッセル
3 降ったね
4ブナ
10
6 青空現る
72晴間はこの時だけ
811151156m 11:15今日のピーク到着
下山時刻記録忘れで分からない。下の温泉終了時刻3:00

ここ数日で結構降った様だ。良いねえ~。また来たい山だ。   

2013年2月20日 (水)

御鷹山675m

割山天湖森から御鷹山へ。
今朝も冷えていてR41から天湖森駐車地点までの凍ってガリガリ車道の運転が怖い。
カンナ尾山へ行くつもりだったが、林道から楽に登れそうな個所が無く御鷹山にした。
昨晩は積雪殆ど無し。期待外れ。けど雪面状態は結構良く、登りも滑りも快適だった。

18 8:30スタート
210 10:00山頂着
3 滑りの林道登返し。新しいザックにファットが収まった(ギリギリ)。つぼ足はゴボッて×、結局シール(メンドクサイ)
411 11:30終了 マンゾク

2013年2月16日 (土)

牛岳987m

山田鍋谷から牛岳へ。今回はスタート地点から林道を通らないでゲレンデ跡地まで尾根を直登した。久しぶりの新(深)雪歩きは楽しい。山頂までトレースが無いのも気持ちよかった。貸切の山は最高だ。滑りは久しぶりに浮遊感が味わえてこっちも良かった。
17 7:30スタート
2ゲレンデ ハイク
39 9:30ゲレンデトップ着
4 山頂まで山中をハイク
5 ラッセル 深くなる
6 山頂近し
7雪崩注意
8 山頂直下
91010:30山頂着
10
11 
12 さぁ~帰ろう
13ゲレンデトップへの登り帰し。
14111511:15ゲレンデトップに戻った。
1511 11:30終了
下山後、玄猿楼で風呂。良い日だった。マンゾク
   

2013年2月14日 (木)

千石城山757m

上市折戸(1月12日に行った笠尻山の時の取り付き)から千石城山へ。
幾つかのピークを巻きながら登ったが、最後のピークは巻けなくて、滑りはシールで、、、メンドクサイ。
ふるさと剱親自然公園出発と比べると行動時間は長く、滑りもイマイチか。
199:00スタート スノーシューのトレースあり
210谷を幾つか渡った
311 途中剱現る
412_212:00山頂着 先導者のトレース 不思議と出会わないもんだ。
4山頂から
6 帰ろう
滑りは、斜度不足と深雪で疲れた。おまけに500m付近から谷に入ったら水が出てきて雪橋を探しながら何度か沢を渡り林道に合流。林道はやや登りで面倒だから車道まで降りて歩いて駐車地点まで。。。。

13:30終了。今日もマンゾク 

2013年2月 9日 (土)

大洞山,踏めない。

今シーズン2回目の挑戦、飛騨神岡割石温泉から大洞山1348m。
1000m付近で終了。根性無しだった。
固まったシャーベットに積もった雪が登りも滑りも厳しい。
今シーズンは、なかなかピークを踏めないが、下山後 温泉でマンゾクしてる。爺ィになったかなぁ~。
1630 6:30スタート
2800m10:00 800m 辛い
4121000m_212:00 1000m 今日はココまで。
6 滑り
71_213:00 終了
行動距離の割りには疲れた。まだまだ修行が足りません。今度は頑張ろう。

 

2013年2月 6日 (水)

神岡町東漆山から南西方向1159mの山

飛騨の神岡町東漆山360mから南西にある山1159mまで。
久しぶりに吹雪の山行。そんなに気温は下がらないが標高が上がるにつれ顔面と指先が冷たい。硬くなった上に薄らと新雪がありシールが滑り登りにくい。深雪ラッセルが無いから短い時間で山頂に着けた。滑りはややガリガリしたけど、少しパウダーの感覚もあった。
640 6:40スタート
730 7:30鉄塔通過
Photo_2 上の方は結構冷えてた。
9 9:30山頂着
1020 10:20終了 少し雪が積もった。この調子でモット降れ!!
今日もマンゾク。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »