無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の投稿

2012年2月28日 (火)

鳥ヶ尾山1145.1m

亀谷(かめがや)発電所から鳥ヶ尾山に行きました。

Photo 吊橋渡から始めます

Photo_7今日は良い天気。ブルーがキレイ

Photo_2 山頂到着

Photo_3 山頂から

Photo_4

Photo_5

Photo_8富山平野

Photo_9 さぁ~、帰ろう

Photo_6 下山、終了

そこそこパウダーを楽しめてマンゾク。下山後、白樺ハイツで温泉。

2012年2月22日 (水)

伊折橋から大倉山途中1050mまで

伊折橋手前の作業場から林道に入り土倉山との分岐辺りから取り付こうと考えていましたが、雪が切れていて登れなく、、、。近くに這い上がる所を探しましたが無し。暫く林道を登り650m辺の樹林に取り付き尾根をガシガシ登り1000m峠に到着。そこから1050mまで登り、今日はそこまで。

Photo_13 スタート

Photo_2土倉山取り付き

Photo_3取り付き予定尾根

Photo_4取り付いた尾根

Photo_6杉樹林を抜けると

Photo_7剱も顔をPhoto_10 兎と私の足跡

Photo_8最終地点1050mから大倉山1443m

Photo_9さあ~帰ろう

1

2 下山は剱を眺め

Photo_11カモシカ

Photo_12本日の“山”終了 

天気が良く気温が上がり滑る時は雪がカキ氷みたいでしたが、結構滑りやすくマンゾクしました。

2012年2月19日 (日)

小座波御前山754.2m

  やっと小座波御前山・山頂に立てました。御前山からはトレースが無く大雪の後で厳しいラッセルでした。途中、スノーシューの方に追いつかれ先頭を交代。つぼ足ではきつそう、、、すぐに交代。山頂まで頑張りました。この山、下山に登り返しが多くスキーでは辛い。ふぅ~。

Photo_10先日登った笹津山か?

Photo 御前山到着。ここからトレース無し。

Photo_2 スノーシューの方

Photo_3大雪後の山は美しい

0天気も良い

Photo_5振り返ると

Photo_6 山頂近し

Photo_7 山頂

Photo_8 山頂から富山平野

今日も大勢の方が登ってました。この山は人気ありますね。

 

2012年2月18日 (土)

らいちょうバレースキー場

久しぶりに家族4人でスキー場へ。大雪の後、雪面は最高のコンディション。朝一番はフェイスショットが気持ち良い。

子供たちはボード。親の方はスキー。皆、オモイキリ楽しみました。

グランドサンピア立山でランチ+温泉で今日のお楽しみ終了。

グランドサンピア立山はランチ+温泉で1600円とお得です。

1 ボードでは初登場、僕の息子。結構、盛上ってたよぉ~。

2012年2月16日 (木)

笹津山532m

笹津山に行きました。西笹津の集落から取り付き山頂まで2時間程でした。雪はザクザクして細かい凸凹が多く滑りにくい。スーパーファットは似合わない山行でした。

Photo 取付

Photo_2 途中振返って

Photo_3 富山平野

1 山頂到着

2山頂から大乗悟山

3

Photo_4 下山途中で

下山後、楽今日館で汗を流しました。露天風呂で先日登った御前山を眺めて、良い湯だね。

2012年2月14日 (火)

御前山

猿倉スキー場スタート、御前山から小座波方面へ100m程登りました。

Photo スタート 今日は暖かい

Photo_2 今日は林道を進みます

林道の方がトレースが無くイイ感じで登れました。

Photo_3何故か撮ってしまう。

Photo_4最終地点 太いトレースは何所までも。。。

Photo_5ランチタイム 最近はゼリー、カロリーメイト、白湯が山の昼食となってる。

下山時に猿倉神社辺りで休憩している方と少し山の話をしました。年輩の方でのんびりと山を楽しんでいるようで、いいなぁ~と思うし、自分もゆったりした“山”を楽しんでみようかなッ。コーヒーどうですかと、、、お気持ちだけ頂きました(この後、仕事で時間がナシ)。

下山後、駐車場から山の方を見るとスキーを担いで坪足で登っては滑るを繰り返している方がいました。色んな遊び方あるもんです。やっぱ、山は楽しい。いいなぁ~。

2012年2月11日 (土)

大辻山

先週のリベンジ。大辻山でしたが、先週の同じ1044mまででした。寝坊と-根性って事か。。。。

Photoスタート

雪、落ちてる。重い。

Photo_3今日の取付

1 暫く登ると

Photo_4途中、雪崩れてる。

どこから、超えよう。

Photo_3 超えられて良かった。

Photo_2 鍬崎山

Photo_6 久しく青空、気持ち良かぁ~

2 眩い。3 4_2雄山方面か?

Photo 今日も行けない大辻山

一週間で雪面の状態は変わった。雪、重し。登りも滑りも厳しい。

けど、久しい青空。気分最高、、、、、

Photo_4 新しい道具

2012年2月 5日 (日)

大辻山

称名川・藤橋ゲートから大辻山狙1361m狙いでしたが、1044mで止めました。寝坊して8:30スタート、12:00.1044P着 12:30滑りスタート 13:00下山

Photo 出発

1044p1044P ここまで

ここで10m程下り。950m辺りから右に巻くべきだった。反省

Photo_2 大辻山方面

今日は諦めよう。また今度挑戦しよう。

Ok滑降準備OK

 

2012年2月 4日 (土)

大高山1100.3m

猪谷から大高山に登って来ました。猪谷集落にある寺の駐車場から墓地を右手に見ながら取り付き4時間程で山頂到着。滑りは30分で寺に無事到着。

Photo スタート。鉄塔を目指します。

Photo_2鉄塔着

Photo_3途中、青空現る

2 気分グッド

3帰り楽しそう。

Photo_4 山頂までもう少し。風がある。

Photo_6 山頂 木に赤いテープが印か?

Photo_5 山頂に僕の道具

さすが猪谷、雪多し。登りも滑りも大変楽しい山でした。

今日は乾電池を落としました。最近、落し物が多い。自分を落として来ないよう気を付けます。

 

2012年2月 2日 (木)

牛岳

山田鍋谷から牛岳ユートピアゲレンデ(跡地)トップまで行って来ました。

大雪警報継続の中、ガシガシラッセル。スパーファットでも膝でした。辛い登りでした。滑りの方もゲレンデ跡地は斜度不足か止まりそうでイマイチでしたが、富山の冬らしい素晴らしい天気の中“山”に行き無事下山出来た事に感謝です。

Photo スタート

Photo_215分経過

Photo_4 ゲレンデ跡

Photo_5振向くと

Photo_6ゲレンデトップ到着

Photo_7寒いからトットと滑ろう

この後、板の流れ止めが無くなり探したけど出てこないから諦めて滑りスタート。今度はポールが手から離れて振向くと雪中に潜り込んでしまって見えない。1万円もしたのに。。。。すぐに登り返して必死にショベルでそこたらじゅうの雪を掘返し無事発見。ふぅ~

この前グローブを無くしたのも牛岳。アンラッキー。好きな山なんだけど。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »